一日体験:初開催!「水引(みずひき)教室」のご案内

 

 

img037

水引(みずひき)とは、紙製の贈り物の包装紙を結ぶ紐のこと。

そんな、ちょっと特別な水引を使って、アクセサリー や 小物 を作ってみませんか?

 

『大人の習い事』 が、ひそかなブームになり始めている今日

静岡市葵区人宿町で結納品を取り扱う真野水引店さんが

「水引教室」を浮月楼にて初開催!

 

作品を作った後は、お座敷  和菓子  お茶 をご提供。

 

平日の午後、ご自分の為の時間を浮月楼でお過ごしください。

 

【日 時】 9月20(水)13:00~ ※16:00終了予定

【参加費】 3,800円 ※教材費・和菓子・お茶・お土産用水引き含む

・定 員:10名様

・締 切:9/17

※お持ち物不要

※詳しいスケジュールは、浮月楼H.P.をご覧ください。

お問合せ・お申込みは、054-252-0131までお願い致します。

IMG_2471

*** 初めての方でも、やさしく丁寧に教えてくれるので安心!

お一人様でも、お友達とのご参加の方も、お待ちしております。 ***

 

 

 

LINEで送る

水上薪能「猩々(しょうじょう)」のご案内

平成27年9月にこけら落としを行い、今年で2年を迎える水上能ステージ。

年に一度の開催となる「薪能」のご案内です。

 

薪能(たきぎのう)とは今日、野外で行われる能や狂言の事であり、舞台周辺にかがり火を焚くことができる場所で行なわれる舞台公演の事を言います。

 

浮月楼薪能、2017年の演目は

『猩々(しょうじょう)』

img035

~登場人物は2人~

「シテ」(主人公を演じる者):猩々・・酒好きの妖精

「ワキ」(重要な役回りを演ずる、シテの相手役): 高風・・揚子の里の酒売り

 

中国の昔々のお話。

高風という親孝行な青年が

「市でお酒を売ると裕福になれる」

という不思議な夢を見ました。

そして青年が市場でお酒を売っていると、不思議な客に出会います。

その客の言った通りにすると・・・。

 

後半にある、猩々の酔い心地に舞う、陽気な舞い “ 猩々舞 ” が見どころのひとつ。親孝行で、素直な心を持った青年の家が末永く栄える、というおめでたいお話。

 

参加申し込み受付は、8/14(月)~

詳しくは、浮月楼H.P.までお願い致します。

http://www.fugetsuro.co.jp/topics/

LINEで送る

一日体験:「緑の書道教室」のご案内

今回で5回目を迎える、大庭松蘭(おおば しょうらん)先生による「緑の書道教室」

 

「浮月楼だから、庭園の緑を見ながらの書道?」

という想像を裏切る 『抹茶墨 を使った書道教室でございます!

img050

 

↑ こちらが抹茶墨です!!

 

浮月楼を語る上で、切っても切れない存在の「徳川幕府15代将軍 徳川慶喜公」。

前回もご紹介したのでご存知の方も多いと思いますが、

東京都中央区にある日本橋に刻まれた文字は、慶喜公の書。

 

将軍職を退いたのち、敢えて政治の世界から離れるためいろいろな趣味を持った慶喜公。

書道はそのうちのひとつ。浮月楼敷地内にも、直筆の書が飾られております。

 

「最後に筆を持ったのはいつだろう・・」

そう思い返しても、思い出せないほど昔に筆を置いたきりの方は多いと思います。

そして書道がちょっと面倒に感じてしまう要因の一つに「道具の準備」という事があると思います。

 

でも、大丈夫です!

 

筆・墨汁・半紙

それから使った後の、筆を洗って、形を整えて、干して・・・

 

の手間は一切不要!

 

すべてこちらでご用意いたします!!

 

img050a

教えてくださるのも優しい女性の先生ですので、肩ひじ張らず楽しく学べます♪

小学生のお子様から大人の方まで、お一人でもグループでのご参加もOK!

教室内容は、「好きな文字を一文字を書く」

名前の一文字でもいいですし、この時期なら「涼」「風」「氷」などもいいですね。

 

持ち帰った文字は、額などに入れなくても厚めの色紙に貼るだけでもステキ!!

手ぶらで来て、ご自身の書いた文字を持って帰るだけ♪

お教室が終わるころには、自分でも納得!な文字に出会えるかも!?

 

それでは、詳細をお伝えいたします。

 

【日  時】 8月25日(金) 19:00~ (20:30頃終了予定)

【受  付】 18:30~ ※浮月楼フロントにて

【参加費】 3,000円(税込) ※道具一式:レンタル無料

【定  員】  12名様

※お食事のご提供はございません

※定員に達し次第、締切とさせて頂きます

≪講師≫ 大庭松蘭(おおば・しょうらん) :日本教育書道芸術院 師範