月別アーカイブ: 2012年10月

料理教室2

こんにちは!新人の曽根です。
今回は料理教室シリーズ第2弾!!
・・・ですが
今日は私ではなく、石神先輩が挑戦☆
メニューは「親子丼」。
残念ながら調理中の取材に行けなかったため
いきなり完成品の発表です!




トロトロの卵がご飯に絡んでまさに絶品
出汁の風味が食欲をそそります♪
次回の料理教室も楽しみです☆

リングピロー

今日は結婚式のお客様のリングピローをご紹介させて頂きます。
リングピローとは、結婚式の指輪交換の際に指輪を置いておくものです。
なんと・・・
このリングピローは新郎新婦様の手作りなんです!
苔玉水引で作られており、浮月楼の“和”のイメージにピッタリですよね♪




古代ヨーロッパでは、リボンを結ぶ事は「約束」を意味し、
結婚を表現していました。
リングピローについている紐には
「お2人の愛の誓い、愛を約束する」
という意味が込められているそうです。
また、苔の花言葉は信頼
苔むすまでという言葉にあるように、
お2人が長い年月お互いを信頼し、愛が約束されますように
という願いが込められているような気がします♪
本日は誠におめでとうございます。
お2人の末長いお幸せを、心よりお祈り申し上げます!

料理教室

こんにちは!新人の曽根です。
今日は浮月楼の山田料理長による料理教室に参加してきました☆
浮月楼の総料理長から、お料理を教えてもらえるなんて
めったにない機会!楽しみです♪




今回のメニューは「かぼちゃのいとこ煮」!
「いとこ煮」と聞くと
「なにが従兄弟?」と思うかもしれませんが、
これは、材料を追々入れていくことから、
「おいおい」を「甥甥」つまり「いとこ」と
かけているということだそうです。
普段めったに調理する機会のない
かぼちゃの料理・・・
固くて切るのに苦労しましたが
なかなかの出来♪






とても楽くて時間がたつのがあっという間でした☆
ぜひ家でも作ってみようと思います!